フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

やったー!産休だー!!

やっとやーっと、待ちに待った産休に突入しました✨ ここしばらく引き継ぎのために毎日会社に行って忙しかったから、なかなかくたびれました。週の半分在宅勤務することに慣れちゃったから、週5日出勤する生活が辛かった…。コロナ禍で色々大変だったけど、妊…

半々にできたら理想なのにね。

ちょっと前の話だけど、珍しく仕事で早出残業の必要があって、旦那に娘の保育所の送り迎えをお願いしました。 いつもより早起きして、ひとりで自分の分だけのんびり身支度。子供を急かすことなく、自分のペースでゆったり朝時間が取れて、なんて快適!✨保育…

ブログでしか書けない恥

リアルでは誰にも言えない… ※汚い話ですみません、、 妊娠9ヶ月を迎えました。妊娠中期辺りから、人知れず悩んでいたのが「尿漏れ」。咳やくしゃみのタイミングでちょっと出ちゃったり、トイレに行った時に間に合わずちょっとフライングしちゃったり。(笑)…

起業塾に参加してきました②

最近のブログ、「しんどい」しか書けてなかったなぁ、反省(笑) ので、真面目な振り返りを。 先日、起業塾の2回目に参加してきました! 今回のテーマは「マーケティング」。 1日の講義・ワークの中で、市場の捉え方、競合他社との差別化、顧客のニーズ、自…

ワーママは辛いよ〜通勤編〜

先日は久々の1日雨降りで、雨の中の通勤☔️ 私は車に乗れないから(超ペーパー)、自転車でカッパ着て娘を乗せて、家→保育所→駅まで行ってます。 この日の朝は少し寝坊して、朝からバッタバタ(自分が悪いんだけど)。なかなかごはんを食べない娘にイライラ…

妊娠後期がしんどすぎて辛い

タイトルの通りなんですが(笑) 現在妊娠8ヶ月になりました。も〜う、毎日が辛い!! 1人目の妊娠のときは、7ヶ月の時に切迫早産になっちゃって。3ヶ月安静で、寝たきりで過ごしてました。だからこんなに妊娠後期が辛いとは思わなかった ちょっと動いたら動…

夕食作りが苦痛すぎて、試行錯誤中

突然ですが、私は家事が大嫌いです。 もし「家事が仕事か」って言われたら、私は間違いなく喜んで仕事を選ぶ!思いっきり仕事して帰って、キレイな家で温かいごはんが出てきたら最高じゃないですか〜✨ でも、それが叶わないのがワーママの辛いところ…。 なん…

起業塾に参加してきました①

先日、行政が主催する起業塾に参加してきました。前から申し込んでて、先日は全4回のうち初回の参加 こういったセミナーには初参加。ドキドキ。 結論:すーーっごい楽しかった!良い刺激を受けられた! 基本コミュ障な私は、「私なんかが行って圧倒されない…

自由時間の無さに愕然

最近思い立って、朝一に手帳に1日の予定を書いてみてます。仕事のためじゃなくて、プライベートを充実させたい目的で✏️ 平日はあまり変わり映えしないんだけど、1日の流れはこんな感じ。 朝食・身支度→保育所→通勤→仕事→お迎え→帰宅。帰宅してからの夕食、洗…

平日のお休みサイコー!

昨日は妊婦検診のため、会社は有休。 娘を保育所に預けて、朝からカフェでモーニング。う〜ん、生き返る〜☕️✨ 午後の病院までフリータイムだし、起業準備として頭の中にある事業計画を書き出したり、図書館に行ったり。やりたかったことができて、かなりスッ…

朝の支度をアップデート

…というほど大した話ではないんだけど。笑 娘の朝のルーティンを、ほんの少しだけ変えてみました。 ここのところずっと、私の毎朝のイライラの原因は娘の支度の遅さ。早起きしようが急かそうがおだてようが、時間のある限り(いや、時間のある以上に)ダラダ…

夫の出張で思うこと

今週末は、土日にかけて旦那が出張で家にいませんでした。出張は年に1回あるかどうかで珍しいんだけど、久々だな〜 特に予定もなくて、丸2日娘と2人きりの休日。第二子が産まれたら娘と2人の時間もなかなか取れないだろうなぁ。 朝起きて、「今日は1日何しよ…

私が起業をしようと思った理由

私が起業をしようと思った一番の理由は… ずばり「自分のため」! 今のワーママとしての働き方が辛くて限界を感じて、「この状況を変えたかった」から! 「誰かを幸せにしたい」、とか「世界を変えたい」とか、崇高な目的ではないんですよね ちなみに「こども…

自己紹介&今の状況について

はじめまして 簡単に私の自己紹介と今の状況を。 もも子 30代女性 会社員の旦那と、未就学児の娘の三人暮らし。 不動産業界で正社員。時短勤務で毎日アクセク働いております。 第二子妊娠中のため、もうすぐ産休に入ります。 仕事は好き。ゲームと読書も好き…

このブログについて

はじめまして。 30代、ワーママの「もも子」です このブログでは、「フツーのワーママである私が起業を目指すまで」をテーマに、日々徒然と感じたことを書いていきたいと思います。 ゆるいノリで書いていきますので、テーマがとっ散らかったり、考えもとっ散…