フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

半々にできたら理想なのにね。

ちょっと前の話だけど、珍しく仕事で早出残業の必要があって、旦那に娘の保育所の送り迎えをお願いしました。

 

いつもより早起きして、ひとりで自分の分だけのんびり身支度。子供を急かすことなく、自分のペースでゆったり朝時間が取れて、なんて快適!✨保育所に寄ることなく通勤できるだけで、体力の消耗が全然違う!

 

迎えも旦那にお願いしたから、仕事も時間を気にすることなく自分のキリがいいところまで終わらせられる。「残り時間を考えると今日は最低限これをやって、これを途中まで手をつけて、これを明日に回して…」なんて考えなくていいからとても楽!気持ち的にとてもスッキリ。

仕事が終わって真っ直ぐ家に帰るだけでいいってとてもいい!✨買い物とか寄り道しようと思えばできるし、1日フリーダムな感じ!(さすがにまっすぐ帰ったけど)

 

普段、「好きなだけ残業できて、自分のペースで仕事ができて旦那が羨ましい〜」って思うけど、でもこの残業ありきの生活も、ずっとやってたらしんどいのもわかる。遅くまで仕事して体力気力も使うし、毎日終わらない業務に追われて、仕事のストレスも積もり積もるだろうし。

 

でも、時短だって毎日やってると辛い。私の場合はこんな感じ。

・毎日時間に追われて全然自由が効かない。

・効率よく仕事をこなすのに必死で、同僚とコミュニケーションを取る時間も取りにくい。

・残業したくてもできない。終業直前に発生した急な仕事なんかは、申し訳ないけど周りにお願いするしかない。

保育所のお迎え時間がギリギリで、終業後保育所までダッシュ→帰宅後家事で自由時間がない。

・突発的な休みもあるから、周りに迷惑かけないよう常に考えておかないと(優先順位をつける、締切を前倒しする、いつでも仕事を共有できるようにしておくなど)

・責任ある仕事を任されづらい。こちらも受けたいけど受けづらい。

・早く帰れていいよね、楽してるよね、って思われてるんじゃないかと引け目を感じる。0.5人前扱いで、評価されてないように感じる。

などなど…

 

色々書いたけど、フルタイムも時短も、どっちもずっと続けてるとしんどいと思う。私の理想は、フルタイムと時短を、夫婦で交互に取れたらいいのになって思う。月水金は母が時短、火木は父が時短、みたいに。

そしたら旦那も、たまには早く帰ってちょっと体を休められるし子どもとふれあえるし、私も時間に制限なく残業していい日があれば、精神的にだいぶ楽。

そんな働き方が認められたらいいのにね。

 

残業前提で仕事できなければ出世コースから外れるとか、給料が上がらないとか、そんな風習早く無くなればいいのになぁと思う。

 

自分自身も課題だけど、「長時間働ける人」が評価されるのではなく、「限られた時間でいかにパフォーマンスを出すか」に焦点が当てられるようになればいいなぁ。