フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

ワーママは辛いよ〜通勤編〜

先日は久々の1日雨降りで、雨の中の通勤☔️

私は車に乗れないから(超ペーパー)、自転車でカッパ着て娘を乗せて、家→保育所→駅まで行ってます。

 

この日の朝は少し寝坊して、朝からバッタバタ(自分が悪いんだけど)。なかなかごはんを食べない娘にイライラして、怒ったから娘もぐずぐずで。カッパ着て、雨除け用のゴミ袋にカバンを突っ込んで。家を飛び出して電車の時間を気にしながら自転車漕いで、赤信号にイライラして。カッパ着ててもなんか手足はびしょびしょで。保育所着いて娘の支度をとにかく急かして風のようにバイバイ!🌀

娘に何回「もう急いで!」って声を荒げてしまったか…。反省はするけど仕方がない。。

 

なんとか間に合った電車の中は湿気で蒸し蒸し。優先席前でマタニティマーク付けていても誰も席は変わってくれず。電車の中で立ちながら本やネットを見れるわずかな時間が、せめてもの幸せ…。

 

仕事を始める前にこんな戦いで、なんかもうクタクタなんだよね。。HPがすり減っている。これで仕事してまた雨の中帰って、子どもを見つつ家事をしなきゃいけない。考えるだけで朝からぐったり。

 

こんなとき、「旦那は自分だけで身軽に仕事に行けていいよなぁ」とか、「好きなだけ仕事だけできていいよなぁ」とか、「なんで私ばっかりが我慢して」とか、不平不満がふつふつと湧いてくる。

 

疲れて余裕が無さすぎて、思考がダークサイドに。自分が寝坊したのが悪いんだけど。(笑)

 

これで2人目が産まれたらどうなるんだろうとゾッとする…。こんな余裕のない日々をなんとか辞めたい!

愚痴だらけになっちゃったけど、そんなことを思った通勤時間でした😭

 

ワーママのみなさま、今日もお疲れ様です!