フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

夫の出張で思うこと

今週末は、土日にかけて旦那が出張で家にいませんでした。出張は年に1回あるかどうかで珍しいんだけど、久々だな〜🚅

 

特に予定もなくて、丸2日娘と2人きりの休日。第二子が産まれたら娘と2人の時間もなかなか取れないだろうなぁ。

 

朝起きて、「今日は1日何しようかな〜」って考える感じ、育休時代を思い出すなぁ。

でものんびり2日過ごしてみて、育休時代とは違う、娘(4才)の成長をヒシヒシ感じて、「あの時代よりもう断然楽!!!😂」って身に染みて実感。

 

今回違いを感じたことは、こんな感じ。

 

①整体編

私が整体の予約を入れてたから、お店に無理を言って娘も一緒に連れて行かせてもらった。タブレットYouTube)を与えて、「ソファで静かに待ってるんだよ」と伝えたらちゃんと1時間良い子で待っててくれた😂

 

⇄育休時代なら…

制御不能で連れてくなんて絶対ムリ!!泣く泣くキャンセル😭

 

②ランチ編

ご褒美にマックでランチ。注文来るまで待ってられるし、たわいない会話をしながら私も余裕でランチ。

 

⇄育休時代なら…

つきっきりで食べるの補助。飲み物飲ませて、食べこぼしを拭いて、合間に自分がかきこむ。スマホ見るなんて不可、常に目が離せずいつグズるかヒヤヒヤしながら、気を張って落ちつかず食事。

 

③帰宅編

ランチ後娘が眠いと言うので、買い物するつもりだったけど帰ることに。図書館だけ寄らせてもらって帰宅。

 

⇄育休時代なら…

眠くてひたすらグズる。イライラしながら抱っこ紐に押し込んで、帰宅するか買い物強行。

 

④昼寝編

帰って添い寝。なぜか娘は寝ず、私だけが爆睡。(笑)私が寝てる間、YouTubeを見てひとりで過ごしてくれてた。しばらくして娘が起こしにくるも、私が眠いと言ったらもう少し寝させてくれる。優しい…!😂

 

⇄育休時代なら…

添い寝するもなかなか寝ず、私が寝ることも許されず、自由時間にもならず、私のイライラが募るばかり…。

 

一例だけど、こんな感じ。

 

その他にも、家で遊んでても、家事してても、お風呂に入る時も、育休時代よりスッと進められて断然楽!!会話ができて、こっちのしてほしいことが通じるのがとても大きい。なんだかんだ、娘のやりたいことも私のやりたいこともできてる感じ。「お世話する」んじゃなく、「一緒に生活してる」感じ。

我慢と理不尽の育休時代とは、1日の満足度が段違いだなぁ。

 

そして第二子が産まれたら、またこの我慢の日々になるのかと恐ろしすぎる…。。

 

過去の自分、頑張ってたんだなぁと改めて気づいた1日。そして、今現在頑張ってるお母さん方、毎日ホントにお疲れ様です…!!🤱✨