フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

優先順位を決めたら、罪悪感がなくなった

久々の更新♪

4才&0才子育て中、育休中のもも子です。

 

産後退院して、この2ヶ月は身体を休める&新生活に慣れることに専念してました。新生児のいる生活ってやっぱり大変で💦退院後1ヶ月は田舎から親が手伝いに来てくれて、上の子の保育所の送迎や、料理・洗濯・掃除・買い出しやら、何から何までやってくれていました。ありがたや…。

 

親が帰って、自分であれこれするようになるとやっぱり大変で。私の極小なキャパではキャパオーバーなのは分かっているので、生活に優先順位をつけることにしました。

 

【わたし的優先順位】

①自分の体調を整える(心身ともに!)

②新生児のお世話

③起業の準備

④家族の時間

⑤家事

 

③と④は同列ぐらいかなぁ。家族の時間を取りたい為に起業をしたいから、この1 年に限って言うと、③の方が優先順位高いかな。

 

こんな感じで優先順位をつけたら、休むことに対して罪悪感がなくなった。「今日は体調悪いから、スケジュール的には家事の時間にしてたけど、今日は休もう!」みたいに迷いなく決断できるようになりました。

旦那に頼ったり、料理は冷凍にしたり、ファミサポにも頼ったり。

 

上の子が赤ちゃんの時はこの優先順位がつけられずに、疲れてても「子どもが寝てる今のうちに家事をやっとこう!終わったらゆっくり自分の時間にしよう!」ってしてた。そしたら家事が終わったぐらいに泣き出したりして、永遠に自分の時間なんて取れない(泣)。そして疲れ果ててストレス溜めたり、体調を崩すって言う悪いループになってた。

 

育休中、家にずっといるんだから「家事はしっかりしないと」「子どもの面倒をしっかりみないと」って思いがちだけど、意識的にその考えは排除しようと努めてます。自分がダウンしないことが第一優先!

 

「自分の体調」っていうのは心身共だから、リフレッシュの時間も優先的に取れるようになった。家事を残したままゲームなんかも気兼ねなくできるようになりました。(笑) 心身共に元気だと、家事もサクッと終わるしね。(最低限のズボラ家事だけど)

 

こんな感じで、今は生活することに精一杯。起業準備は亀ペースだけど、ほんとに少〜しずつ進めてます🐢

ブログはもうちょっと更新したいなぁ〜。