フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

迷いが生じてきた今日この頃

こんにちは。4才&0才子育て中、育休中のもも子です。

 

今年のGWは実家に帰省して、やっとブログを書く余裕ができました😭実家はホントにありがたい…😭✨

 

起業についての近況は、6月からスクールに通う申込みができました。リラクゼーション分野のスクールです。GW後半にもプレ講座があってワクワク!新しく学べるのが楽しみです。

 

ただ、先日同業の方とお話しする機会があって起業を考えているお話しをしたところ、なかなか厳しいリアクションで不安いっぱいに。色々なことを忠告してくれました。

・体力仕事で厳しいこと

・お客さまが安定して着いてくれるまでには最低3年はかかること

・起業はリスクが高く、今正社員であれば簡単に捨てない方が良いのではないか、と

 

大変さは想定していたけれど、同業の方に実体験として言われるとズッシリ重くて、自分の考えが甘かったことを痛感。そして改めて、今の正社員という立場は恵まれているんだと認識しました。

 

もう一つ迷いが出てきた状況として、今我が家では家を買おうかどうかの話が出てきていて、ライフプランをFPさんに相談しています。100才までのキャッシュフロー表を作成してもらったのだけど、お金のことを考えるとやっぱり正社員がいいよね…、そうだよね…、と認識したところ。

 

ただ正社員のままでは、私の理想とする働き方ができない。子どもとの時間も充分取れないし、私の余裕もやりがいもない。毎日疲弊してゲッソリする生活。かといって起業すればそれが解決する保証もなく。。

ストレス溜めて疲弊して正社員の安定を取るか、可能性を信じて起業を取るか。ここのところ悩みすぎて禿げそう😭

 

気持ち的にはもちろん起業したいけど、お金のことを考えると踏ん切りが💦育休が明ける来年1月までには、よく考えて結論を出さなければ。

 

悩むとしても建設的に悩みたいし、スクールにも通うから行動しながら悩もう!起業について改めて計画を練り直すチャンスにしようかと思ってます。