フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

妊娠後期がしんどすぎて辛い

タイトルの通りなんですが(笑)

 

現在妊娠8ヶ月になりました。も〜う、毎日が辛い!!

1人目の妊娠のときは、7ヶ月の時に切迫早産になっちゃって。3ヶ月安静で、寝たきりで過ごしてました。だからこんなに妊娠後期が辛いとは思わなかった😭

 

ちょっと動いたら動悸息切れするし、脚はむくむし、立ったり座ったりいちいちの動作がしんどいし。仕事が終わってヘロヘロで家にたどり着いたら、もう疲れ果ててバタンキューの毎日です。。世の中の妊婦さん、こんなにしんどいことをしてたなんて。尊敬!

つわりの時も切実に思ったけど、産休に入れる時期を選ばせて欲しい!無給でいいから!

人によって体調も全然違うだろうし、全員が予定日の6週前まで元気に働ける訳ではないんだし。自分の体調や家庭の状況や経済状況を考慮しながら、自由に気軽に産休時期を選択できたらいいよね。

 

でもこのしんどさは体験しないと分からなかったし、制度を作ってる男性方には実感できないし、とりあえず一個人の声を上げなければ!とひっそりブログにて発信してみる次第(笑)

共感してくれる人がいれば嬉しいです。