フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

起業塾に参加してきました①

先日、行政が主催する起業塾に参加してきました。前から申し込んでて、先日は全4回のうち初回の参加🌸

こういったセミナーには初参加。ドキドキ。

 

結論:すーーっごい楽しかった!良い刺激を受けられた!

 

基本コミュ障な私は、「私なんかが行って圧倒されないかな」「ちゃんと話せるかな」と心配でしたが、会場に行ってみると同年代(30〜40代)ぐらいの方たちばかりでちょっと安心。男性が多いかな〜と予想してたけど、行ってみると男女比も半々ぐらい。私と同じ、子育て中のママも結構いて、すごく親近感✨

 

自己紹介を聞いていると、業者も様々。美容関係、物販、飲食、介護、保育、ネットショップ、スクールなどなど。

 

さすが独立をしている・目指している人達だけあって、コミュ力が高く、コミュ障な私にも色々話しかけてくれました。

 

グループワークの時間もちょくちょくあって、実際独立している人の話を聞いていると、自分がやるべき道筋が見えてくる。誰に相談したらいいかとか、こんな準備をしてきたとか。

 

とある女性は、2ヶ月前にお店をオープンしようと決意し、なんともう来月オープンなんだそう!すごすぎる…!

 

起業って遠い目標のような気がしていたけど、こうやって実際動いている人が目の前にいてくれると、なんだか自分もできる気がしてくる!

特に、私のやりたいことは固定費もほぼかからずにスタートできるからリスクも少ないし、あとは自分の勇気と行動次第だな。

 

オンラインでの起業セミナーは過去に参加したことがあって、それも勉強になったけど、やっぱり対面でいろんな方と交流できるのとは熱量が違うなぁ。すごく刺激を受ける。

 

セミナーの内容自体は、初回ということもあってゆっくりペースだったのだけど、次回からはもう少し専門的になるのかな?

 

起業に興味があるという方、各地域で色んなセミナーがあるので、参加してみるのオススメです。まずはオンラインでも✨

次回も楽しみです!