フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

自由時間の無さに愕然

最近思い立って、朝一に手帳に1日の予定を書いてみてます。仕事のためじゃなくて、プライベートを充実させたい目的で✏️

 

平日はあまり変わり映えしないんだけど、1日の流れはこんな感じ。

朝食・身支度→保育所→通勤→仕事→お迎え→帰宅。帰宅してからの夕食、洗濯、お風呂やら。

仕事・家事・自由時間と色分けして書いているんだけど、そうすると自分のための自由時間の無いこと…💦

朝一にその日の予定を書いてみるけど、全然ワクワクしない1日の出来上がり。

 

こんな日々を週5日続けるのは全然ときめかないなぁ。疲れて当然だなぁ。早く起業して、自分の1日を裁量を持って組み立てられるようになりたい!✨

と、そこまではまだまだ先なので、まずは現段階で、改善できることを考えてみた。

 

自分時間を増やすためには…

 

【その日のテーマを決める】

自分のやりたいことを、小さいことでも無理やりにでもねじ込む!例えば

・ゆっくりお風呂に入って体を休める

・ゲームをする

・ブログを書く

・紅茶を飲みながら本を読む

やりたいことがひとつでもできたら、その日の満足感が上がるはず!

 

【やりたいことのために、意識的に時間を捻出する】

・隙間時間でできるタスクをこなす

 →書類の整理、食器の片付け、机の片付けなど

・やらないことを決める

 →私の場合は、スマホゲームとネットサーフィンだな。。

・ダラダラ時間をやめる

 

私の時間泥棒はスマホだなぁ。帰宅後、休憩がてらスマホゲームをやっちゃう。ちょっとだけのつもりが、それなりの時間やっちゃって、だらだらと。。

 

自分の意思が弱いのは分かってるから、意思の力で頑張って辞めるのではなくて、「これがしたいから、スマホの時間はもったいない!」って流れにもっていきたいなぁ。

そのためにも、手帳での計画と振り返りは続けていきたい。

 

ちなみに私の今の愛用は「フランクリンプランナー」。でも「CITTA手帳」も気になるなー。

来年はCITTA手帳にしようか考え中です!