フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

断捨離の年末年始

出遅れましたが…

新年明けましておめでとうございます🎍✨

皆さま良い年末年始を過ごされましたでしょうか?

 

我が家は今年は帰省せず、家族でのんびり過ごしました。どこにも行かない年末年始って貴重かも。ただ第二子をもうすぐ迎えるので、そのための家の大掃除をドタバタとしていました。

私は掃除って大の苦手なんだけど、旦那が張り切って率先して家中片付けてくれて感謝感謝🙏🏻

 

モチベーションを上げるために断捨離系やミニマリスト系のYouTubeを流しつつ作業。(笑)

こんな機会でないと思い切って捨てられないと思い、物で溢れた部屋を順番に片付け。

 

家中こんな感じで頑張って整理しました!

・仕事部屋→古い書類や本が山ほど。10年前の雑誌なんかも出てくる…。(笑) 縛って10束程度処分。

・リビング→主に上の子のおもちゃを整理。リビングにおもちゃがあるとごちゃつくので、おもちゃの収納棚は隣の寝室へ移動。「ぬいぐるみ」「ブロック」などに仕分けして、おもちゃ箱に入る量まで子どもに選んでもらって減らす。

・寝室→ベビーベッドを置くために配置替え。使ってない寝具は見直して処分。

・キッチン→賞味期限切れの食材がわんさか。。新しく自動調理鍋を買いたいから、そのためにラックの配置替え。使っていない調理器具は処分。

・収納部屋→服の整理、見直し。上の子の服でお下がりできないものは処分。

 

と、こんな感じで物が減ってだいぶスッキリ!「もしかしたら使うかもしれない?」って物は処分して、本当に使う物だけを厳選したので気持ち的にも何だか軽やかに。ミニマリストにはまだまだほど遠いけど、もっともっと削ぎ落としてシンプルに暮らしたい。

 

せっかくスッキリしたから、ここから物を増やさないように気をつけないと。。

 

まだまだ玄関とか押し入れの中とか、整理したいところはいっぱいなんだけど、とりあえず生活する範囲内はスッキリ整って年末年始頑張った甲斐があった!

あとはキープできるように…。ズボラな私の出しっぱなし癖を改善できるように頑張ります😂✊🏻