フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

起業塾に参加してきました②

最近のブログ、「しんどい」しか書けてなかったなぁ、反省😂(笑)

ので、真面目な振り返りを。

 

先日、起業塾の2回目に参加してきました!

 

今回のテーマは「マーケティング」。

1日の講義・ワークの中で、市場の捉え方、競合他社との差別化、顧客のニーズ、自分の強み弱みの捉え方、社会情勢の変化などなど、色んな考え方を学びました。

やっぱり自分の頭の中だけで考えるのではなくて、こうやって色んな話を聞くと視野が広がる!

一方面だけでなく、色々広い目で捉える必要があると感じて、頭の中が広がった感じ。ついついやりたい事業のことばかり集中して考えて、自分目線だけで「何ができるか」「どうやるか」ばかり考えてしまうけど、もっと引いた目線で「お客さんは何を求めているか」「他社の状況はどうか」「社会情勢はどうなっているか」などなど、多面的に考えないとなぁ。

 

例えば、私はヘルスケア関連での起業を考えているんだけど、「健康」という大きな括りで考えたら、「健康食品」や「健康器具」とかの、思ってもなかった分野が競合になり得るのかもしれない。医療や技術の発達で、自分の仕事のニーズが減るのかもしれない。国の政策や社会の変化にも影響を受けるかもしれない、とか。

 

あと、今回は休憩時間中に他の受講生の方と色々話ができて学びがありました。

聞いていると共通して、みんなそれぞれ事業に対する熱い思いを持っているんだけど、根底に今の働き方への不満も持っていて、その環境を変えようとしている。

・会社の方針と自分の考えが合わない

・自分の信念を通したい

・雑業務をやめて、本業に専念したい

・人間関係に気を取られたくない

などなど。

 

私も今の会社の社風や、拘束時間や通勤がしんどくて。会社が全体的にパワハラ気質でストレスなのと、時短はさせてもらってるけど通勤時間1時間がしんどい。ワーママでもこなしてる人もいるけど、私は毎日疲弊してる。

こんな環境を変えたくて独立を目指しているけど、時々「これは逃げなんじゃないか」「甘いんじゃないか」って思ったりして迷う。

でも今日周りの人の話を聞いてて、現状の不満が「より良く働ける環境を作る原動力」になるなら、うまく利用したらいいのかなと思ったり。

今より良い働き方ができる保証はないけど(むしろ収入減ったり悪くなる可能性も)、このまま何もせずズルズル惰性で働いて年を取っていく方が、私は自分の人生後悔するんじゃないかと思ってる。

挑戦した分きっと学びはあるだろうし。

 

と、色々学びが深い起業塾の2回目でした!

また3回目の参加分もまとめます✨