フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

やったー!産休だー!!

やっとやーっと、待ちに待った産休に突入しました😭✨

 

ここしばらく引き継ぎのために毎日会社に行って忙しかったから、なかなかくたびれました。週の半分在宅勤務することに慣れちゃったから、週5日出勤する生活が辛かった…。コロナ禍で色々大変だったけど、妊娠中に週の半分在宅できてたのはかなりありがたかったなぁ。つわりの期間も本当に助かった。

 

やっと休みに入れるし、年末年始はたっぷり遊んで、この産休育休期間をフル活用して、独立に向けての準備をしよう!

事業計画を立てたり、スクールに通って技術を身につけたり、仕事の環境整備したり、人脈を広げたり、やりたいことはいっぱい!

 

これから休めると思うとすっごい肩の荷が降りた気がするし、でもちょっと仕事から離れる寂しさもある。育休中は上の子の時みたいに、社会から取り残される寂しさを感じるのかしら。

 

批判は多いと思うけど、育休を取った後は会社に戻らず、そのまま独立できたらベストだと思ってます。産休育休は復帰する前提で取るものだから、会社にはとても申し訳なく思うけども。

ただ収入面を考えるとスッパリ辞めて独立するとは言い切れないから、職場復帰する可能性もあるし微妙なところ…。

 

昨日仕事を納めて、引継ぎや机の整理を終えて、色んな感情が渦巻いてる。ワクワクと清々しさと、でも会社に戻らないかもしれない後ろめたさと、メンバーを裏切るような気持ちと、名残惜しさと。仕事自体は嫌いじゃない、でも今の状況で続けるのは体力気力的にしんどい。

 

独立するのがベストなのか迷ってしまうところではあるけれど、本心では独立して自分の裁量で仕事をしたいと思うし、自分の直感を信じようと思う。まずはこの1年を無駄にしないように、しっかり準備をするぞ!(そして来月産まれる子は、できれば手がかからない子であってほしい…😭)

 

とりあえずは頑張った自分を褒めて、今のうちにたっぷり休んでたっぷり遊ぶぞー!