フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

平日のお休みサイコー!

昨日は妊婦検診のため、会社は有休。

 

娘を保育所に預けて、朝からカフェでモーニング。う〜ん、生き返る〜☕️✨

午後の病院までフリータイムだし、起業準備として頭の中にある事業計画を書き出したり、図書館に行ったり。やりたかったことができて、かなりスッキリ👼✨

 

疲れてるワーママは、平日休みを取るの本当にオススメ!

会社に伝える理由はなんでもいいんだよね。私用で押し通してもいいし、自分の眼科だとか子どもの健診だとか、実家の用事とか、なんなりと伝えておいたらいい。本来理由はいらない労働者の権利だもんね。(繁忙期は避けるなど、配慮は必要だけど)

 

自分の為だけの時間って、こうでもしないと取れないもんね…。子ども産む前は当たり前にあったはずなのに。

誰にも邪魔されず、自分のやりたいことをできる時間って本当に生き返るし自分らしさを取り戻せる気がする。

私は月1ぐらいで、意識的にこんな時間を取るようにしています(ホントはもっと入れたいけど)。自分の心の健康を保つのに必要な時間だと割り切ってる!

 

ちなみにうちの会社は有休使うのに理由は聞かれずに、自由に休める社風だからありがたい。みんなそれぞれ好きにフレックスしたり、振替休日取ったり、直行直帰したりしてるから、上司もきっと誰がいつ出勤して休んでって把握できていない(笑)。それでも仕事がちゃんと回ってるからよいのでしょう。

 

会社に復帰して3年経って、しんどいことも沢山あるけど、こうして会社の制度に救われているところもある。有休が取れるって素晴らしいし、子どもの体調不良で自分が急遽休んでも、緊急の仕事は変わってもらえたり(申し訳なさはもちろんあるし、肩身は狭いけど…)。それで安定した給料はもらえるし。

例えば今自分が急遽入院とかになったとしても、仕事はなんとか回るだろうし。

 

フリーになったら、子どもの急な体調不良をどうするか、自分が動けなくなったらどうするか。そのあたりのセーフティネットを自分で確立しないといけないなぁ。

自由は少ないけど、守ってもらってるのも会社員。すっぱりフリーに踏み切れない理由は、このあたりにあるんだよなぁ。