フツーのワーママの私が、起業を目指す日記

今と未来を変えたい!30代ワーママの起業を目指すブログ

朝の支度をアップデート

…というほど大した話ではないんだけど。笑

 

娘の朝のルーティンを、ほんの少しだけ変えてみました。

 

ここのところずっと、私の毎朝のイライラの原因は娘の支度の遅さ。早起きしようが急かそうがおだてようが、時間のある限り(いや、時間のある以上に)ダラダラする娘。

 

毎朝「早くしなさい!」「早く着替えなさい」「もう行くからね!」「電車に遅れる!」と怒鳴っては、娘は半泣きになり、イライラ険悪なムードで家を出る日々。

 

①朝ごはんを食べる

②トイレに行って着替える

③家を出る

これだけのことに何でこんなに時間がかかるのか、何でスッとできないのか…。

 

これまでの我が家は、娘の「朝YouTubeを見たい」という気持ちをモチベーションに、

①朝ごはんを食べる

☆ご褒美YouTubeタイム☆

②トイレに行って着替える

③家を出る

という流れにしていました。

 

「そんなにゆっくり食べてたらYouTube見る時間がなくなるよ」の魔法の言葉で①の朝食時間は多少はマシになりました。

が、②の着替えがやっぱりダラダラ進まない…。トイレの後、パンツを脱いだままTVを見ている娘。やはり私が怒鳴ってイライラして険悪になって…という流れを繰り返していました。

 

だけど、ふと気がついて、ご褒美YouTubeタイムを②の着替え後に持ってきてみることに。

そしたら今日はYouTube見たいがためにサッと着替えて、ソファでまったりYouTubeタイムを謳歌していました。。

やればできるんじゃん!!

 

こんな簡単なことに気づかなかった自分に愕然…。あの毎朝イライラの日々はなんだったのか…

とはいえ、これが半年前の娘だったら、「①②まで終わらせてからYouTubeを見る」というところまで我慢は出来なかっただろうなぁ。「①②を終わらせたらYouTubeが見れる」という先を見通せる力がついたからこそできるんだよなぁ。

 

娘の成長に合わせて、色々やり方もアップデートしないとなぁと思った次第。大した話じゃないけど、自分的に気づきでした。

 

ただ、今日うまくいったからといって明日もうまくいくか分からないのが育児だけど…、フフフ。